キャンピングカーレンタルなら京都府京都市のアイリンクス株式会社

新着・キャンペーン情報

よくある質問

2018/07/28

初めての方

Q:キャンピングカーは普通免許で運転できますか?

A:キャンピングカーの運転は普通免許で問題ありません。

AT車ですので、AT限定免許でも運転できますのでご安心ください。

ちょっと運転が不安な方は・・・

レンタル開始の前日夕方から、レンタルできるお得なサービスも行っております。

前日夕方からレンタルしますので、本番当日前に練習時間を設けることができます。

Q:借受人(契約者)以外の人もレンタカーを運転できますか?

A:はい、できます。

レンタル時に、運転される方全員の運転免許証をご提示していただきます。

Q:予約なしでも利用できますか?

A:はい、ご利用いただけます。

ただし、当日店舗にある車輌をお貸しすることになります。

(当日は車輌の準備に多少のお時間をいただきます。)

そのため、ご希望の車輌が他のお客様のご予約でご用意できないこともあります。

また、車両点検や整備などのため、ご準備できないこともあります。

お早めのご予約をおすすめいたします。

Q:レンタルする前に見学に行きたいのですが?

A:見学、大歓迎です!

弊社での見学は「無人」ではありませんので、キャンピングカーの内部や運転席なども、実際に乗り込んで見学していただけます。

ただし、レンタルのご契約前の「お試し運転」などは、お断りさせていただいております。(安全上の問題があります。)

ホームページだけではわかりにくい部分や、実際にベッドで横になってみた感じ、運転席から見える風景、車の大きさなどを、見学で確かめてもらいたいと思います。

見学に関しては、できるだけ事前にフォームからご予約いただくか、お電話でご連絡をお願いします。

といいますのも、突然のご来店ですと、見学いただける車輌がレンタル中だったということもありえます。

お問い合わせ・見学予約フォームから、ご希望の車輌をコメント欄に入力いただき、見学の申し込みをお願いいたします。

Q:キャンピングカーで喫煙できますか?

A:申し訳ございません。

弊社レンタカーはすべて禁煙となっております。

こまめに休憩を取りながら、景色を見ながら、車外での喫煙を楽しんでください。

Q:キャンピングカー内で調理しても大丈夫ですか?

A:申し訳ございません。

車内は火気厳禁です。

アウトドアでのバーベキューや、ちょっとリッチなグランピングをお楽しみください。

Q:ペットと一緒に出掛けて大丈夫ですか?

A:はい、大丈夫です。

ペット可車輌をご用意させていただいておりますので、大切な家族の一員と一緒に楽しい旅をお楽しみください。

※ペットを乗せる際には、下記の証明書が必要になります。

  • 犬混合ワクチン(狂犬病予防注射の両方)
  • 猫混合ワクチン

いずれもご提示いただけないと同乗することが出来ません。

証明書がお手元にあることを必ず確認しておいてください。

Q:ペットアレルギーがあるのですが

A:ペット可車輌とペット不可車輌を完全に分けておりますので、アレルギーをお持ちの方も安心してご利用いただけます。

Q:車内が清潔かどうか気になるのですか?

A:アイリンクスではキャンピングカーが戻ってきましたら、2時間以上かけて丁寧に隅々まで掃除をします。

髪の毛1本も残っていない状態まで掃除しますので、清潔さには自信があります。

掃除している様子をこちらでご覧ください。

Q:キャンピングカーを借りるまでの流れを教えてください

A:詳しくは[レンタル申し込みの流れ]をご覧ください。

Q:キャンピング以外の用途に使用してもかまいませんか?

A:基本のお約束として、キャンピングカー自体の損傷などがない限り、キレイにお使いいただければ使用方法はお客様の自由です。

ご利用方法としては、

  • 少年サッカー、少年野球などの遠征に更衣室兼、休憩所として
  • ご自身の引越しのため、運搬用のトラック代わりに
  • 春の卒業旅行に
  • 夏のフェス参戦で宿代わりに
  • 秋の行楽シーズンに、ゆっくりマイペースで食べ歩き
  • ウィンタースポーツでスキーやスノボにも活用いただけます

また、最近では「お遍路さん」の宿と足代わりにご利用いただくケースもあります。

Q:体が不自由な家族と一緒に旅行へ行きたいのですが、狭くて使いにくいことはありませんか?

A:本人さんのお体の状態にもよりますが、過去、お体が不自由な方や、闘病中の方がご家族と一緒にキャンピングカーで旅行し、普段見られなかった景色を楽しまれました。

見学へお越しいただき、使いやすい居住空間の車輌を見つけていただけると幸いです。

Q:レンタル料金の支払いは?クレジットカードは使えますか?

A:クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済からお選びいただけます。

Q:アイリンクさんの営業時間は何時から何時までですか?

A:営業時間は9:00~18:00までです。

定休日は、土曜日、日曜日、祝祭日となっております。

原則は営業日のみの貸し出しとなりますが、土曜日のみ相談可能ですので店舗へお問い合わせください。

Q:渋滞などで返却時間に間に合わない場合はどうなりますか?

A:延長する場合は、別途延長料金をいただきます。

ただし、次の予約が入っていない場合に限りますので、延長する場合は必ずご連絡をお願いいたします。

Q:営業時間外の貸し出し、返却はできますか?

A:定休日の土曜日、日曜日、祝祭日の返却には「無人返却サービス」をご利用いただけます。

(無人返却サービスについては[サービス/料金]をご覧ください。)

また、ご好評により、平日18:00以降の返却にも「無人返却サービス」をご利用いただけるようになりました。

急な予定変更、渋滞などでお帰りが遅れそうなとき、慌てず安全運転を続けていただけます。

(延長される場合には、必ず弊社営業時間内にご連絡ください。)

「無人返却サービス」の記載通り、翌日、当社スタッフが車輌点検させていただきます。

追加料金が発生する場合には、後日ご自宅へ請求書を郵送させていただきますので、請求書到着後、7日以内にお振込いただきますようお願い申しあげます。

また、原則は営業日のみの貸し出しとなりますが、土曜日のみ相談可能ですので店舗へお問い合わせください。

Q:無人返却サービスって、返却時間がわかるんですか?

A:全車輌にドライブレコーダーが装備されておりますので、お客様がエンジンを切られた時刻を確認することができます。

万が一、18時以降の返却であっても延長時間がわかりますので、デポジットとしてお預かりしている中から精算させていただき、残金はお客様の口座へお振込させていただきます。

無人返却ですので、お客様にはお手数・ご迷惑をおかけすることと思います。

そこで、無人返却サービスをご利用いただいたお客様には、通常の延長料金の半額とさせていただいております。

無料返却サービスについて詳しくは[サービス/料金]をご覧ください。

Q:送迎はしてもらえますか?

A:申し訳ございません。送迎は行っておりません。

Q:事前に荷物を預かってもらえますか?

A:キャンピングカーに積載できる量であれば、レンタル日前日までに送っていただければお預かりすることは可能です。

ただし、期限を要する食品関係や保温・冷蔵が必要になる物はご遠慮ください。

また、いかなる場合でも、破損・紛失についての補償はいたしかねますのでご了承ください。

お送りになる際は、必ず事前にご相談いただきますようお願いいたします。

Q:遠方なのでレンタカーを借りるとき、乗っていった車を預かってもらえますか?

A:はい、マイカーでお越しいただいて乗り換え可能ですので、荷物の載せ替えも楽々です。

ご利用期間中はレンタカー1台につきマイカーを1台お預かりいたします。

複数台でお越しの場合は、前もってご相談ください。

また、いかなる場合でも、破損・紛失についての補償はいたしかねますのでご了承ください。

Q:北海道一周、四国一周などに出掛けたいのですが、長期レンタルは可能ですか?

A:長期レンタルは割引特典が多くさらにプレゼントもご用意しております。ぜひご利用ください。

予約後

Q:立体駐車場へ入れますか?

A:立体駐車場には入りません。危険ですので、絶対に進入しないでください。

Q:スマホや携帯電話、パソコンなど充電できますか?

A:社内にコンセントが設置されておりますので、充電器をお持ちいただければ充電可能です。

Q:キャンピングカーに備え付けの備品を教えてください

A:詳しくは[取り扱いキャンピングカー]をご覧ください。

Q:キャンピングカーにカーナビはありますか?

A:全車にカーナビを搭載してます。

Q:カーナビが苦手なのですが?

A:地図をご用意しておりますので、安心して旅をお楽しみください。

Q:キャンピングカーにETCはありますか?

A:全車ETCを搭載してます。

Q:チャイルドシートは装着可能ですか?

A:2点式、3点式ともに全車装着可能です。

Q:雪山へ行きたいです。スタッドレスタイヤはありますか?

A:11月~3月末まではスタッドレスタイヤを装備しております。安心して冬の旅をお楽しみください。

Q:キャンピングカーをレンタルするとき、一緒にレンタル出来るものには何がありますか?

A:オプションになりますが、シュラフ(寝袋)・テーブルセット・チェア 【 1人掛け用 】・
チェア 【 2人掛け用 】・タープ・ランタン・チャイルドシート・ポータブルトイレ・
トイレパック 1個・寝具(シングル)・発電機 / 1日¥サービス

想い出づくり中

Q:高速道路の料金は大型ですか?
A:いいえ、普通車と同じ料金です。
Q:旅先で高架下やトンネルに入るとき屋根が擦りそうで怖いのですが?

A:運転席の横を見てください。乗車されている車の高さが書かれています。

高さが危ないと思ったときは、無理に進入せず、手前で止まって確認してください。

Q:車内からガソリンコックが開けられません

A:給油方法はトラックと同じなので、エンジンキーでガソリンコックを直接開けてください。

乗用車のように、車内からレバーひとつではオープンしませんので、ご注意ください。

Q:旅先で使い方がわからないとき、どうすればいいですか?

A:レンタルいただいたお客様には、アイリンクス24時間サポートの電話番号をお教えしております。そちらの番号へご連絡ください。

電話の向こうから応援しながら使い方を丁寧に説明させていただきます。

これで使い方がわからなくなっても、親の威厳がいつでも保てます。

Q:もし旅先で事故に遭った場合、どうすればいいでしょうか?

A:万が一、事故に遭われた場合、まずは落ち着いて提携保険会社へご連絡ください。

<提携保険会社>

損害保険ジャパン日本興亜 株式会社

TEL:0120-256-110

保険会社の指示に従い、落ち着いてゆっくりとご説明ください。

提携保険会社へご連絡された後、弊社にもご連絡ください。

<弊社情報>

アイリンクス株式会社

レンタルいただいたお客様には、アイリンクス24時間サポートの電話番号をお教えしております。そちらの番号へご連絡ください。

<弊社レンタカーはすべて「任意保険」に加入しております。>

  1. 対人補償・・・1名につき無制限
  2. 対物補償・・・1事故につき無制限(自己負担額10万円)
  3. 車輌補償・・・1事故につき時価額(免責金額10万円)
  4. 人身傷害保険・・・1名につき3,000万円
  5. 特約について・・・ロードサービス付帯(条件は保険会社規定に準じます。)

※ノンオペレーションチャージ(NOC)は保険の対象外です。

その他

Q:ハイシーズン、スペシャルシーズンって?

A:コチラの表をご参考にして下さい。

ハイシーズン 1月4日~1月13日・3月15日~4月15日・7月1日~8月11日・8月17日~8月31日・12月1日~12月22日
スペシャルシーズン 4月29日~5月7日・8月12日~8月16日・12月23日~1月3日
Q:プレミアム会員にはどうすればなれますか?

A:当店のキャンピングカーを 2 回以上ご利用頂いたお客様、かつ無事故・無違反のお客様はプレミアム会員に無料でご入会いただけます。

Q:車両点検や整備はどうなっていますか?

A:道路運送車両法に定める点検をし、必要な整備を実施しております。

寄り道できる心地よさ

※メールは24時間受け付けております。
※お電話は9:00~18:00まで受け付けております。