キャンピングカーレンタルなら京都府京都市のアイリンクス株式会社

新着・キャンペーン情報

キャンピングカーで行くマイクロツーリズム

 
この記事を書いている人 - WRITER -

以前よりお客様から「キャンピングカーで行くオススメのルートなどありますか?」

というご質問を頂く事があります。

初めてキャンピングカーに乗られる方は、

道路の道幅や駐車スペースなど心配になる事もありますよね。

そんな時には、ぜひ私たちにお尋ねください。

今後アイリンクスでは、キャンピングカーで行ける近場のオススメスポットなどを

積極的にご紹介していきたいと思っております。

こちらのブログでも実際に訪れた体験記なども載せていきたいと思いますので

ぜひご参考にしてみてくださいね。

1: 旅の基本はマイクロツーリズム

マイクロツーリズムとは、自宅からおよそ1〜2時間圏内の地元や近隣への短距離観光のことです。

今の時期は県を跨いだ往来は極力避けて行動したいものです。

私も先日、オススメツアーの下見も兼ねて京丹後を訪れてきましたので、

体験を踏まえてマイクロツーリズムの魅力をお話したいと思います。

(1)知ってそうで知らない地元の魅力

自分の住む土地にある観光地は、意外と訪れた事がないものですよね。

いつでも行けると思っている事も理由にあるかと思います。

東京に住む人がスカイツリーを訪れた事がなかったり、

京都に住む人が寺院にはほとんど足を運んだ事がないという話は良く聞くものです。

今こそ、地元に目を向け地元の良さを再発見してみてはいかがでしょうか?

今までは身近すぎて目を止めていなかった場所に新たな魅力を感じる事もあるかもしれません。

(2)地域経済を支援できる

今回の緊急事態宣言を受けて、多くの観光・飲食店は大打撃を受けています。

そんな地域経済にほんの少しでも貢献出来たら良いですね。

外食が不安という場合には、テイクアウトなどを利用するのも一つですね。

(3) 地域の雇用を生み出すきっかけになる

今回、マイクロツーリズムツアーを考える中で京丹後に足を運んでみました。

その中でガラス工芸を継承されている方と出会いました。

今は感染防止対策の為、小人数制のガラス工芸体験教室も開いてくださっています。

シルバー人材の方の雇用創出にも繋がると思いました。

 

(4)伝統の技の素晴らしさを次の世代にも伝えられる

今回のツアー下見の際は子供たちも連れて行き、ガラス細工の体験も行いました。

地元の伝統工芸に触れられ、その素晴らしさを子供たちに見せることが出来たのは貴重な

体験となりました。

 

(5)地元民に限った割引サービスを受けられる

今は地元民に限った割引のサービスなども充実していますね。

そういったサービスをうまく利用すれば地元にも貢献出来ますし、何よりお得ですね。

2: 私たちの旅の体験談も惜しみなくお伝えします!

私たちは元々旅好きで、日本中も隈なく周ってみたいと思いキャンピングカーの

購入に踏み切りました。

旅好き、キャンピングカー好きの私たちが実体験を元に

オススメのルートなども喜んでお伝えしますので、お気軽にお問い合わせください。

キャンピングカーだからこそ価値のある場所や四季それぞれにオススメの地なども

ございますので、一度ご相談ください。

3.キャンピングカーで利用できるグランピング施設も準備中です

ただいまキャンピングカーで利用できるグランピング施設を京丹後市に準備しております。

近い将来皆様をお迎え出来ます様、準備を進めておりますので楽しみにお待ちください!

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA